涙雫のなみだ

メンヘラ気質の女の戯言

無駄な程に他人に関心を持ちすぎないこと、そのかわり大事な人にだけは最大の関心を向けること。

これから役所に行く。担当さんと、長い長い、話をしないといけない。

 

バイトの時はいつも、営業スマイルに営業トーク、とてもうまいと言われる。

 

けど、先輩と話す時、後輩と話す時、マスターと話す時、話が伝わってない感があるし、実際説明下手なのは知ってる。思ったことをうまく頭で整理して口に出すことができないから。

 

その点営業トークとなれば、基本未成年のあたしなんて、「大人の話はわからんやろうけど~」から始まる話に付き合わされるから。

 

相手の話に合わせつつ機嫌を損ねない返しをして、その流れで「そーなんですよ~、これ私もめっちゃ好きなんでまかないいっつもこれですよ!」とか、

「うーん、お酒飲んだことないからわかんないです...ごめんなさい、でもこんな髪の色してるし、よくお客さんにどんな味?って聞かれるんですよ、よかったら1杯飲んで味の感想おしえてくれませんか?」とか言うんだ。

 

何も考えなくていいから、一年も入ってたら物覚え悪くても週4だしそろそろ流れも覚えてきたから心ではなにも考えず無心で、なのに笑いながら話してるんだ。なんか、人間ってそーかんがえると怖いなぁ。

 

冬になればもう一年もたつんだけど、前にストーカー気質の彼氏もどきのさいで警察沙汰になったことがあって。

 

その時に友達とかそういう人間関係全てが崩れてって、今はあんなにもう友達になれないって言われたわりには毎日くだらない話をLINEでして、愚痴やらなんやら。

 

でも正直あたしは、別に友達、とは思ってない気がする、その子に対しても、事件関係なかった地元の子すら、無関心で、どんな話されても、泣かれても、別になんとも思わないんだ。

 

それから突然バイトで接客が上手くなったって言われて、ずっと怖くて取れなかったしかけることも出来なかった電話に出ることと、病院の予約や警察署に落し物の確認の電話くらいはかけれるようになった。

 

だれでも信じる心失った代わりに、誰とでも話せるスキルを手に入れたって感じで、ほんとに突然。

 

家族でもなければ恋人でもない、そんな人に変に関心持つ必要なんかないんだ。ってのが今の考え。あ、でもサイコパスではないよ、大の動物好きだから。かってるハムスターが2匹くっついて寝てる姿とか雪見だいふくみたいでもう食べちゃいたなるわ。昔から野良猫も大好きで、近くの山に捨てられて育ったおとなしい2匹の犬がいたけど!その子らも大好きでよく缶詰持ってってあげてりしたなぁ...。

 

そうそう、人に関心があったのは、ほんと高校一年の、1年弱の間だけ。小中共に今と同じだった。友達作りてー、(苦手だけど)1回でいいからわちゃわちゃやってる系の人間になりてーって思って変な高校行ったのが間違いでしたw

 

多分人間は人間に、正面上はバレない程度に無関心なほうが生きやすいんだと思う。

 

さて、話ができるようになったとは言っても、長時間話すのは初めてだし頑張ったら寝よ.....。